Service WEBサイト制作 リクルートサイト
企業が求める人材に応募してもらい、企業の成長を促すためのページ
近年は、就活サイトやイベントだけではなく、自社サイトにて求人採用を直接おこなうことが一般的になってきました。
また、自社サイト内に掲載している採用情報が、Googleの検索結果にも反映されるようになり、そのことからも、今後ますます採用ページを充実させることが重要となります。
作成する目的やゴールを明確にすることで、より効果的な採用ページを制作することができ、結果に繋げることもできます。
「採用ページ」作成のポイントについて解説いたします。
Solve the problem 目的とゴール
Goal 01
求職者に対しての情報発信
求人情報を求職者に対して発信することがファーストステップです。
Goal 02
求める人材に採用の応募をしてもらう
採用ページに訪れ、求人情報を見た求職者に、会社や仕事の情報・魅力を伝える目的があります。
Goal 03
最終的に企業の成長を促進し、利益を生み出すことができるようにする
企業と社員の双方が成長し、世の中に価値を提供することで、企業の利益を生み出すことが最終的なゴールになることが多いです。
そのスタートとなるのが、いい人材を獲得するための採用ページです。
Strong Point 目標達成のための施策
01
伝わる文章で、メッセージを伝える。
どのような企業・業務なのか、どのような人材を求めているかなど、しっかり伝わる文章で表現する必要があります。
情報源がホームページしかない状態の場合、いかに的確に情報を伝えるかがポイントとなります。
弊社では、文章を作成することが苦手な方にも安心していただけるよう、ライティングのお手伝いもしております。02
求める人物像、会社の個性をしっかり表現し、マッチした人に来ていただける工夫をする
求める人物像ではない求職者の応募が増えるばかりでは、いい結果とは言えません。
求める人物像をはっきりと提示し、更に企業の個性が伝わる表現をすることで、求める人材を絞り込むことができます。03
入社前と入社後のミスマッチを減らす
採用が決まっても、双方にとって良い形の採用でなければ、人材と企業の継続的な成長は見込めません。
あえて業務内容の大変な部分やマイナスな部分も表現することでミスマッチを減らし、入社後の退職を減らす施策も必要です。
Solve the problem 必要なコンテンツ
最低限必要なコンテンツ
会社概要
会社の基本情報を表示します。
企業理念
大切にしていること 企業理念に共感した人からの応募を促します。
事業内容
ビジネスモデルの理解促進のため、しっかりした情報を提供しましょう。
勤務情報
勤務地などの基本情報、勤務に関する基本情報を掲載。
募集要項(給料・福利厚生)
応募者にとって大切な情報です。
連絡先
応募先・応募をする際の情報です
より効果的なコンテンツ
より一層、希望する人材や共感する人材に応募してもらうための工夫です。
希望する人材(メッセージ)
社員の声
よくある質問
企業、採用内容の疑問を解決します
選考スケジュール
Point 制作のポイント
01
採用ページ自体がしっかり作り込まれていると、「この企業は採用にも力を入れている」という好印象を与えられます。
実際、採用についてよく考えて作っている企業の採用ページは、完成度が高いことが多いです。02
採用ページにも企業のキャラクターが強く現れます。
どのような雰囲気の企業なのか、どのような人を求めているのか、ページ全体で表現できると効果的です。03
採用ページは一般のお客様や取引先の方なども見ることができます。
「安心・信頼」できるような表現のページにすることも大切です。04
企業のキャラクターによっては、先輩社員からのメッセージがあると親近感が湧きます。
また、仕事に対する考えや趣味など、少し個人的な部分も出すと、「こういう先輩と一緒に働いてみたい。この先輩について行きたい。」といった感情を引き出したり、働き始めた自分を想像することができ効果的です。