1. ホーム
  2. >
  3. サイト制作
  4. >
  5. コーポレートサイト

Service WEBサイト制作 コーポレートサイト

会社の情報を世の中に発信するページ

コーポレートサイトは、企業にとっての「顔」と言っても過言ではありません。

企業のイメージを的確に伝えるための文章、デザイン、色使いなど総合的に考える必要があります。
コーポレートサイトについて制作のポイントを解説いたします。

Solve the problem 目的とゴール

  • Goal 01

    企業の情報をお客様や
    関係会社、株主等に
    正確に伝えること

    コーポレートサイトは、企業の「顔」とも言える重要な役割があります。
    サイトでは、企業の魅力を引き出せるようなコンテンツ、写真、デザインなどを考える必要があります。

  • Goal 02

    どのような企業か
    知ってもらう

    訪れたユーザーに対し「何をしている企業なのか」を的確に伝える目的があります。
    また、親しみやすいデザイン・有益な情報を掲載し、ユーザーに好印象を持っていただく必要もあります。

  • Goal 03

    将来的には
    売上に繋げる

    コーポレートサイトを訪れた人に、商品やサービスを利用していただくことで、最終的に企業の売上に繋げる目的があります。
    そのためにも、細やかなページ作りと情報の掲載が必要になります。

Strong Point 目標達成のための施策

  • 01

    正確な情報を網羅して掲載する

    企業の魅力を最大限表現できるように作成をしますが、同時に情報の正確性も求められます。

  • 02

    どのような企業か知ってもらう

    訪れたユーザーに対し、「何をしている企業か」を的確に伝える必要があります。
    またユーザーが企業に好印象を持って頂くような情報を掲載し、親しみやすいデザインにすることで企業自体の印象をアップさせることができます。

  • 03

    将来的には売上に繋げる

    最終的にはコーポレートサイトを訪れた人が企業の商品やサービスを利用することで、売上につながります。
    そのためにも、細やかなサイト制作と情報の掲載が必要になります。

Solve the problem 必要なコンテンツ

最低限必要なコンテンツ

  • 会社概要

    会社の基本情報を表示します。

  • 企業理念

    企業が「何を考えて」事業をおこなっているかを表現すると効果的です。

  • 事業内容

    企業が「何をしているか」を伝えます。

より効果的なコンテンツ

必要に応じて追加の情報を掲載することで、ユーザにより一層親近感を持っていただいたり、説得力や安心感を与えることができます。
必要な情報を検討し、掲載してみてはいかがでしょうか。

  • 企業の基本情報を充実させる内容

    ・沿革
    ・お客様へのメッセージ/社員や社長より
    ・社長紹介/役員紹介/スタッフ紹介
    ・品質へのこだわりなど
    ・社員の行動規範など
    ・支店情報等
    ・取引先(表示した方が効果的な場合に設置/信頼性・実力・威厳性の担保)
    ・IR情報
    ・地域・社会への貢献
    ・環境への配慮

  • 企業からの情報発信関係の内容

    ・最新情報/お知らせ/ニュースリリース
    ・SNS情報
    ・採用情報

  • その他の情報

    ・企業によっては写真素材などメディア向けの素材ページ
    ・取材などメディア向け情報
    ・ご意見/ご要望の送信先

Point 制作のポイント

ユーザーに企業の魅力を伝えるポイントがあります。
下記のポイントに沿ってホームページ制作を進めることで、より一層企業のキャラクターが際立つページに仕上げることができます。

  • 01

    ユーザーだけでなく、自社のスタッフも見ることを意識する

    お客様や取引先へのメッセージと同時に、スタッフの方にとっても重要なページになります。
    スタッフが「このページを見て下さい」と、自信を持ってお客様・取引先また、家族や友人に伝えられるようなページ作りをしましょう。
    弊社では理念やコンセプトの整理を通して、ビジネスを加速させる(コーポレートブランディングの)お手伝いもいたします。
    ホームページ制作を通して企業理念やポリシーなどに再度向き合うことで、社内での意思統一が深まり、士気が上がったというお声も数多くいただいております。

  • 02

    「信頼感」を演出するために「行動指針」を掲載する

    格式あるホテルや「信頼感」が特に重要になる企業では、「行動指針」などをホームページ上に掲載することで、より一層「信頼感」を得ることができます。
    また「行動指針」を広く公表することは、お客様への宣言であり、同時に社員の決意でもあります。

  • 03

    スタッフの笑顏の写真を掲載することで、お客様との距離感を演出できる

    「顔が見えていることが大事」な業種ほど、スタッフの紹介やと一緒に「スタッフの笑顏の写真」を掲載しているものです。
    顔が見えることで、安心感を与えることができます。

  • 04

    色使いや写真使い、書体に気をつける

    ホームページ上で使用する色、写真、書体も、企業のキャラクターを表現するための大事な要素です。
    無意識に受け取る印象も含め、そのままの印象がユーザーに伝わりますので、細かいところにも気を遣ってサイト制作を進めましょう。

  • 05

    動画を利用した文字情報以外のコンテンツについて

    文字情報では伝えきれない雰囲気や人柄などを伝えるために、「動画」を利用するという方法もあります。
    「代表者からのメッセージ」などは動画にすることで、声や表情、雰囲気を含めた「会社のキャラクター」を伝えることが可能になります。
    弊社では動画撮影や編集、内容の構成のもお手伝いもさせていただいております。

\ 制作案件数はすでに1,000件以上! /

どのような規模でも
お気軽にお問い合わせください!

弊社ではビジネスに繋がる効果的なホームページ制作をお手伝いいたします。
また、コンセプトや理念の整理、文章の制作、写真撮影等も総合的にサポートさせていただきます。
WEBの知識がなくてもご安心ください!分かりやすくご案内させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちら