Service WEBサイト制作 ランディングページ
検索結果や広告、SNSからの訪問者に対して、ご購入やお問い合せなどのアクションに結びつけるためのページ
ランディングページは、特定の商品やサービスの紹介を縦長の1ページのレイアウト内で完結させ、
最終的にページ訪問者に購入やお問い合せをしていただくという「明確な目的」があります。
効果的に作成することで、ユーザーに商品やサービスの魅力を最大限伝え、ビジネスの可能性を飛躍的にアップさせることができます。
「ランディングページ」作成のポイントについて解説いたします。
Solve the problem 目的とゴール
Goal 01
商品の魅力を伝える
特定の商品やサービスに特化して、その魅力や必要な情報の全てをページ訪問者へ伝える目的があります。
Goal 02
ご購入やお問合せに繋げる
ページ訪問者に、直接的に購入やお問い合せへと繋げることが最大の目的です。
Strong Point 目標達成のための施策
01
伝えたい情報を1ページに集約させ、適切な順番・形で掲載する
ランディングページでは1ページの中に全ての情報を掲載し、購入やお問い合せなどの行動を促します。
情報を掲載するにあたり、表示する順番や表現方法で結果が大きく変わるため、構成や表現は重要です。
訴求点や魅力などの情報整理をおこない、適切な順番と表現で1ページに仕上げる必要があります。02
購入・お問い合わせに繋がるデザインにする。
掲載する内容と同じく、ランディングページではデザイン制作にもコツが必要です。
ユーザーの興味を引くために、インパクトのあるデザイン、見た瞬間に商品やサービスの内容が分かるようなデザイン、最適な位置にボタンを配置するなど、さまざまな施策があります。
Solve the problem 必要なコンテンツ
最低限必要なコンテンツ
基本情報・機能
・商品/サービスの基本情報
・キャッチコピー
・商品/サービスの魅力を伝える文章
・商品/サービスの写真
・お問い合せフォーム/購入フォームより購買を促進する内容
・他社商品・サービスとの差別化情報・比較表など
・お客様が商品やサービスを使用したことで得られる、価値や効果、メリット等
・お客様の声/クチコミ
・よくある質問
Point 制作のポイント
01
ランディングページでは、情報を提供するだけでなく、「行動を促す」という明確な目的があります。
購入やお問い合せなどの行動に繋げるための表現やデザインがポイントとなります。02
通常のホームページよりもデザインの自由度が大きく、写真やイラストをたくさん掲載したり、大きな文字を使うことが可能です。
インパクトのあるページにすることで、ユーザーの行動に繋がることも多いため、デザイン性が求められます。03
ランディングページの作成では、ページの内容・デザインは勿論のこと、「検索キーワード」を明確に設定することが求められます。
弊社では、SEO視点でのコンサルティングおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。04
近年はインターネット検索のみでなく、SNSの広告から訪問者を増やす施策も重要とされています。
弊社ではSNSや広告の運用も含めて、総合的なサポートもおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。