お知らせ(渇いていないWEB飲み会開催!)|YORIYORK|栃木県佐野市

お知らせ

news

渇いていないWEB飲み会開催!

2016.10.25

渇いていないWEB関連飲み会!

WEB関連飲み会

10年来のWEB仲間達と会食を実施しました。

とは言っても、フランクな飲み会です。

10年来の仲間達がそれぞれ活躍していて頼もしい限りです。  

我々も負けじと頑張ります!

 

◆メンバー

この日に集まれたのは、こんなメンバーでした。

 ・大手メーカーのWEB & クリエイティブディレクション担当

 ・勢いあるスタートアップベンチャーのプロモーション統括

 ・大手WEB(ホームページ)制作会社のマネージャー

 ・外資系WEBマーケティング企業の役員

大手・ベンチャーそれぞれの事業会社視点|大手・ベンチャー制作会社視点|マーケティング会社視点|それぞれが一同に会して話ができるという場は、気づきが多く、とても勉強になります。

WEB飲み会 きのこ

◆話題は大きく分けて3つありました。

1つ目はそれぞれが抱える課題。/2つ目はそれぞれの分野のトレンド。/3つ目はバカ話。

割合で言えば1が5%、2が5%、3が90%という内訳です。

 

◆1、課題

課題で多かったのは、人的資源(リソース)、社内間・業者間のコミュニケーション(意志疎通)、理想に対しての技術力、ビジネスモデル(事業改善、事業開発)となどでした。組織レベルや詳細は違えど、自然と共通項目が多くありました。本質は一緒という事でしょうか。

メンバーは基本的にWINWINの姿勢を有しているの方達なので、それぞれの意見・知見を共有し合い、その場で解決策やアイディアが湧いたりする光景を見る事ができました。これも楽しい事の一つです。

 

◆2、トレンド

トレンドでは大きく分けて2つありました。

・1つ目はAI(人工知能)やオートメーション(自動化)に関してでした。

これらは、様々な分野で導入され始めており、医療の分野に関しては、いち一般消費者の立場からしても、どんどん進歩していって欲しいと、純粋に思いました。

WEBに関しては、分析系としてWEB解析、開発系ではプログラミング、コーディング、ライティングにおいて自動化の開発が進んでいる点は正直驚きつつも、頼もしいという見解です。そこから、我々のそれぞれのサービスとどう融合していくかという議論。そして、これからの動きをしっかり読んだ上で、各々のビジネスモデルを再構築していく事が必要だ。という共通認識となりました。

・2つ目は検索エンジンとしてのGoogleの動向です。

google ロゴ

Googleが進めている、HTTPSの導入推奨関連、/HTML規格のAMP関連、/モバイルファーストインデックス関連などなど。

まだまだ変動的・不確実性が高い状態と考えておりますが、WEB制作・WEBマーケティングに携わる人間にとっては、情報収集をしながら注視をする必要があります。

ユーザーの生活環境=閲覧環境=検索環境の変化に対して、最適な仕組みにしていくという点はとても素晴らしい対応だと考えています。

とはいえ、Googleの開発・改善はすごいスピードです!我々も学習と対応を継続していきます!

※何かご相談がございましたら弊社のWEBサイト制作チームか、WEBマーケティング・集客支援チームにお気軽にご連絡ください。

 

※余談となりますが、Googleは以前から「モバイルファースト」を掲げていましたが、直近では「AIファースト」という概念があるそうです。

Google Suiteでは、スケジュールを使って会議を設定する際、参加予定のユーザーを入力すると、自動でそれぞれのユーザーの空スケジュールを調べてくれて、都合が合う会議日時をピックアップしてくれるとか。便利な未来がどんどん近づいて来ています。

◆最後に3つ目のバカ話ですが。

キングダムの最新刊44巻が出たという話以外はカットさせて頂きます。

キングダム 44巻

ご覧になられていない方には意味が分からないとかと存じますが、我々も「乾いていない」という点は共通でした。

「思いもつかない手法」という視点は私達も大切にしようという結論に至りました。

 

以上。

話題が多いコンテンツになりましたが、引き続き、ヨリヨクの実現へ向け精進して参ります!!

 

※AMP情報  

Google ウィブマスター向け公式ブログ httpss://webmaster-ja.googleblog.com/

Author:admin|Category:お知らせ

\ お気軽に一度ご相談ください! /

お問い合わせ•ご相談はこちら
求人情報
PAGE TOP