お知らせ(商売繁盛!酉の市「ご縁」を大切に)|YORIYORK|栃木県佐野市

お知らせ

news

商売繁盛!酉の市「ご縁」を大切に

2016.11.12

「我々」と「お客様」と「関わるパートナー様」の商売繁盛を願って、酉の市に行ってきました!!

商売繁盛、集客支援、酉の市

神社につくと、活気がすごい!!(東京都 新宿区 花園神社 ※関東三大酉の市のひとつ)屋台が並び、人がたくさんいて、エネルギーが凄かったです!(私はエネルギーを見れませんし感じれませんが。)普段は論理性を大切にしておりますが、「ご縁」という物を論理的にも科学的も理解はできていません。ただ、生きていく上でも、ビジネスを展開していく上でも、ご縁が大切である物と、どこかで感じているのも事実です。

◆酉の市とは?
鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、商売繁盛、武運長久、開運、の神として信仰されているそうです。酉の市の由来は神道、仏教それぞれから説があるみたいです。

酉の市、ウィキペディア

※詳しくはウィキペディアをご参照ください。

◆スタートアップの段階
我々も、YORIYORKという組織としては、スタートしたばかりのベンチャー企業です。組織としての身の丈を自覚した上で、メンバーの「健康」と「技術的・人間的向上」困っているお客様のサポートから「繁盛」していく事をしっかり願ってきました。もちろん、願っているだけで商売繁盛に繋がるとは考えておりません。お客様に「貢献」させて頂く「行動」を強く誓う機会でもありました。しっかりとお客様の役に立てる事が鍵だと考えます。弊社では、「売上」を、お客様から応援して頂いているというバロメーター(基準値)でもあると考えており、経営方針や、メンバーの人格形成、人間教育が間違っていないか?提供しているサービスの方向やその力(レベル)が間違っていないか?なども確認できるとても重要な基準であると考えております。

露店、提灯、個人商売

◆ヨリヨークのお客様
現在、我々がサポートさせて頂いているお客様の規模割合は、大手上場企業様5%、中・小・個人企業様95%です。その中には接客業のお客様も多いのと、全てのビジネスに人は関係しているので、その点もしっかりイメージしながら、皆様の商売繁盛のお願いもして参りました!

◆商売繁盛の要素とは?
人、物、金、情報に当てはまると考えます。
① 「従業員やメンバー(人)とのご縁」。
② 経営姿勢とサービス提供姿勢から生まれるお金
③ 提供サービスの水準(レベル)から生まれるお金
④ サービスを必要としている「お客様(人)とのご縁」。

上記を見ると、①と④で「人とのご縁」が存在し、①の「人」がサービスや商品を作ったり、提供したり、する事から、④の「人」がお金を支払ってくださる事に繋がる訳です。この視点から言えば、ビジネスにおいても「人」が重要であり。その人との出会いや、繋がりを表す「ご縁」も、重要であると考えます。

ご縁を結ぶ神様、縁起◆ご縁

我々のサービスに当てはめると、その人に対しての気づきをもたらす「コンテンツ」を作成する事と、人に伝える為の「文章」や「デザイン」、人に届ける為の「ホームページ」や「WEB」「パンフレット」「チラシ」などの各種印刷物があります。これらは、現代に存在する手段やツールであり、もしかすると、本質的に扱っている物は、人と人の「ご縁」なのかもしれません。
◆本質的な価値とは

売上=お客様から頂いたお金であり、そのお金は売り買いするツールでしかありません。では、お客様はお金を払って「何」を買っているのか?それは、物であったり、制作物やサービスです。
では、お客様はそれらの物を買って、何を得ているのか?それは「満足」からの活力であったり、次のビジネス展開とその「期待」などの感情だと考えます。ここでは意味と定義すると、お客様や人様が求める真の価値とは意味や感情なのかもしれません。

意味 > サービス提供|労働 > 金銭 > 物質 > 意味 > 繰り返し

img_5347

升で益々商売繁盛

ご縁の話から、ビジネスにおける人の位置づけ、本質的な価値の話へと展開していきましたが、結論として、我々ヨリヨークは、IT(WEB)やデザインなどを取り扱う会社ですが、しっかり「人」と向き合って仕事をしていく事を考えております。(ビジネス上必要不可欠なものと考えております。)今回の訪問は、この点を再度、深く確認する機会となりました。

そんな事を考えつつ、今年は升を購入し、益々とヨリヨクをかけました。
益々の技術向上、人間性成長、組織成長、地域活性を実現して参ります!
ご縁を大切にして、お客様の目的や問題に対して、お役に立てる様、精進して参ります!

最後となりますが、この記事をご覧頂けた全ての皆様と
皆様にご縁のある方々の、健康と、繁栄を願って!!ヨーッオッッ!!!

YORIYORKメンバ- 一同 & 神様

Author:admin|Category:お知らせ

\ お気軽に一度ご相談ください! /

お問い合わせ•ご相談はこちら
求人情報
PAGE TOP