お知らせ(第3回WEB勉強会(PHPプログラミング))|YORIYORK|栃木県佐野市

お知らせ

news

第3回WEB勉強会(PHPプログラミング)

2016.11.27

ヨリヨークで行われたPHPプログラミングの勉強会のレポートです!

今回で3回目という事もあり、先生や勉強会メンバーはリラックスしてとてもいい雰囲気です。勉強会開始時点ではメンバーにも余裕の表情が見られました。
※ヒッヒッヒ。難易度を上げてジェットコースターの様な表情の急降下を見せてもらおうか!!

WEB勉強会 PHPプログラミング YORIYORK

という事で、本日のテーマは「データベース」!!!
情報を整理し格納する事と、蓄積、更新、検索など管理する事ですね。もちろん、野球に使用するベースは関係ございません。
※以下、DBで表記

◆勉強会で実施した内容です。

■DBへの接続と登録
・入力フォームを作成
・入力したものをブラウザに表示
・DB初期設定方法
・DB接続実行
・DBへ保存

■DBよりデータ取得
・DB接続
・SQL文で全データ取得
・取得データを格納
・データが何件あるか取得
・取得データを表示
・更新、削除

コーディングやデザインとはまた違う領域なので、ベテランメンバーも苦戦していました。ただ、知らない、やった事ないでは、もったいない!講師となる別会社の仲間達の力を借りてこの機会で体験してもらいました。

◆ランチは、佐野ラーメン!!

WEB勉強会 PHPプログラミング YORIYORK

旨い!!!

◆参加メンバーの声を紹介します。

■第3回にして初めてまったく理解できないことがありました。DBより取得したデータを格納する記述です。何度説明を聞いてもさっぱりでした。これは慣れや経験によって理解できるものだと思いました。今回DBとのやりとりを学び、すべてのシステムに応用できる基本的なものだと思いました。第1回にもDBとのやりとりをさらっと経験しましたが、今回詳しく教わることにより処理の流れや記述方法を学べました。

■実際にデータベースとのやりとりを勉強したが、プログラムの書き方| 配列の考え方等が分からず頭が混乱する場面が多々あった。PHPをやっていく上で基本的な事だと思うので早く自分のものにしたいと思いました。教えてもらいながらであったが実際の動作(流れ)を勉強し、恥ずかしいがPHPとはどういうものかが分かってきた。

 

◆振り返りMTGの際に出た課題を紹介します。

・まったく理解できなかった取得データの格納方法の記述を理解できるように復習
・今の業務に取り入れられるかの検証
・DBとのやりとりに限らずPHPの書き方のおさらい
・PHPの記述方法のメモ(使いたいときに引き出せるようにコードをストック)

◆まとめの声を紹介します。
・DBとのやりとりはシステム構築の基本となる部分だと感じました。
・DBとのやりとりでデータを保存したり引き出したりできるやり方を習い、今の業務のワードプレス(Wordpress)設置まではいかない動的なページ作成に利用できると思いました。
・一度、簡単なものでもいいのでシステム構築をしたいと思いました。
・業務に役立つツールやクライアント様に提供できるサービスが色々あるなと可能性を感じ、もっと学びたいと思いました。
・カミラカベロが可愛い、var_dumpの重要性
・勉強会では気軽に話しながらいろいろと質問できるのでとてもいい環境だと思う。
・知識と技術不足で皆の足を引っ張っていないか心配な時もある。楽しい中でもけじめをつけひとつひとつを確実に吸収し、成長していきたいと思った。

今回で簡単なプログラムは作成できる様になったと思いますので、次回からは何か形にできるものがつくれたらなと思います。

段階的に、ECのカートの調整や、ワードプレス(Wordpress)のカスタム、各種SNS(フェイスブック、インスタグラム、ツイッター)との連結、業務管理システム構築など、メンバーそれぞれがトライしていける様にサポートして参ります!

◆締めは寿司で!!

web%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e5%af%bf%e5%8f%b8yy

打ち上げは、回転寿司に行きました。

回転寿司の回転するシステムの話や、自分たちが頼んだ品が来た際になるアラームがどういった仕組みや、システムがどうなっているのか?など、普段とは違うしてんで盛り上がりました!!

いやー、今回も充実した勉強会となりました!!

引き続き、技術も姿勢もヨリヨクして参ります。

Author:admin|Category:お知らせ

\ お気軽に一度ご相談ください! /

お問い合わせ•ご相談はこちら
求人情報
PAGE TOP