お知らせ

news

2017to2018

2018.1.5

「新年の挨拶」ホームページ制作Yoriyork 栃木県

新年あけましておめでとうございます。

2017年は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
お客様と関係者様のおかげで、2017年は売上前年比200%の成長を実現する事ができました。

本年も多くのお客様にご満足頂けるサービスを提供、構築していく所存でございます。
何卒、ご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

以下、弊社の昨年の「振り返り」と、2018年に向けての「抱負」を述べさせていただきたいと思います。

■2017年の活動「振り返り」

2017年はサービス改善と組織構築に力を注いで参りました。

■「お客様」
新規でお問い合わせ頂く機会も増え、魅力的な「サービスや想い」を持ったたくさんのお客様のお手伝いをさせて頂きました。また、法人化する前からお付き合いをさせて頂いていたお客様より、継続したご依頼を頂き大変感謝をしております。この場を借りてお礼申し上げます。

■「制作物(クリエイティブ)」
2017年はお客様より、たくさんのお喜びの声を頂けた上で、業績の向上に結び付けられました。日々の業務の中で、制作物のクオリティアップを常に意識し、「挑戦と改善」を繰り返した結果が成果に結び付いたと考えます。

幸い、デザイン制作、ホームページ制作において、まだまだ改善の余地も見えております。引き続き成長を実現し、更なる付加価値を生む事でサービスの向上を目指します。

■「教育(講師の実施)」
2017年より、代表の荒居が、宇都宮市にある専門学校にて「デザイン」と「WEB制作」の講師を始めました。社内でも協議し、地域貢献の意味も含めてスタートさせた取組みとなります。1年を通じて、栃木県内でクリエイターを目指す学生との交流と、経験を含む知見の貢献ができたと考えます。

■共同創業者であるプロデューサー「石川の参画」
2017年から本格的に石川が参画した事で、東京を中心とした新たな「お客様・パートナー様・仲間たち」との繋がりが生まれました。また、経営やWEBコンサルティングで実績のある石川の「アイディアや独自の視点」から、サービス改善の実現や、新たなサービスとして「WEBマーケティング」「コンテンツ制作」「WEBコンサルティング」を提供できるようになり、多方面で実力を発揮してもらっております。

■「組織化」
ありがたい事に弊社の「コンセプト」と「人」に賛同し協力してくれるメンバーも増えました。各メンバーが責任をもって努力してくれたことで、この一年様々なご依頼に対応することができたと思っております。

また、各メンバーが個々の成長に貪欲に挑戦している姿から既存メンバーも大いに刺激をもらいました。スキルアップを目的に月1回の勉強会を継続して開催し、メンバー間で情報と意見を交換しながら高いモチベーションを維持できたのも良かったと考えます。

ロゴ ホームページ制作 Yoriyork 栃木県

■2018年の「抱負・計画」

2017年の様々な経験をもとに、2018年はさらなる発展に向け、次のことに努力していきたいと考えております。

■情報(コンテンツ)設計
2017年様々な業種のお客様とお取り組みさせて頂く中で、共通した重要項目は「情報(コンテンツ)設計」です。

お客様の「求めるもの」と「強み」「悩み」の本質を捉えて定義する事は制作をおこなう上でとても重要です。デザイン制作・ホームページ制作など、目に見える形にデザインするのは最後の話であり、その前の「情報の整理」や「改善提案」が鍵を握ります。

2017年に加わったメンバーがWEBコンサルティングやWEBマーケティング領域に強い人材が多く、今では弊社の強みになりました。現状は都内を中心とした企業様へのサービス提供となっておりますが、2018年は、フローをより具体化、簡素化し、栃木県や群馬県のお客様へのも啓蒙、提供していきたいと考えます。

■技術(クオリティ)の探求
デザイン制作・ホームページ制作の「トレンド」の移り変わりは早く、新しい技術も次々にでてきます。現状、弊社のWEBデザイン(ディレクション+デザイン+コーディング)は大手企業様からも信頼を頂いておりますが、更なる進化の為には、技術の実施だけでなく、研究も必要です。常にリサーチをし、必要な技術はすぐにでも取り入れ、クオリティアップに繋げていく事が重要です。引き続き、定期的な「セミナー」への参加や同業種の方々との意見情報交換を積極的に行っていきます。

◆サービス

・デザイン制作
お客様のご要望を理解し形にすること。そこに付加価値をつけ、想像以上のものをご提供することを意識し、改善に努めます。

・ホームページ制作
制作の目的や、業種、ターゲットを理解したレイアウトを考えること。お客様の使いやすさ(ユーザビリティー)を考えた設計を強化します。

・WEBマーケティング
SEM(検索エンジンマーケティング)とSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)でのマーケティングを中心に、パートナー企業と共に目的達成に寄与するサービスを提供して参ります。

・WEBメディア
2017年は栃木のWEBメディア「とちぎのしゅし」をリリースする事ができ、「栃木を理解しよう」というコンセプトを元に、「佐野市」「足利市」「大田原市」「宇都宮市」をリサーチすることができました。合わせて移住プロジェクトのコンテンツ部分のご依頼を頂くなど地域活性の可能性を少しづつ理解していく事ができました。また、インタビュー企画においても、栃木県の魅力的な方々や、国の中央で活躍される方と意見交換をさせて頂き刺激を受けました。2018年は引き続き「栃木の研究」をしていくと共に、新たな企画として、「栃木県で暮らす方々」と「栃木県でサービスを提供する方々」に「更なる活性を提供する仕組み」を展開していく計画でございます。

・コンテンツ作成
2017年はWEB、印刷物において、写真、動画、ライティングなど、様々なコンテンツ作成をさせて頂きました。2018年もそれぞれのコンテンツの質の向上を実現して参ります。

・WEBコンサルティング
2017年は自社内のサービス提供優先順位と、組織のリソースの兼ね合いで、一部のお客様のみへのサービス提供となりましたが、ホームページ制作などをご依頼頂けたお客様からもご要望の声を多数頂いた事から、2018年は少しずつサービス提供顧客を拡大していく予定でございます。

以上のことかた、チームで「挑戦と改善」を繰り返し、提供サービスの「クオリティーアップ」に繋げていきたいと存じます。

■組織化
世の中のよりよくに貢献する為に、自分たちのより良くを実現していく予定です。

①新規のメンバー募集
我々が一番大切にする事は「YORI YORK」というコンセプトです。この社名には、提供するサービスを改善し、世の中をより良くしていくという意味が込められいます。そして、もう一つ重きを置いている点は、経営陣を含む、メンバーの「あり方」としての「より良く」です。

「成長したい」「幸せになりたい」と言葉にする事は簡単です、しかし、自分の「固定概念」や「癖」を源流から改善していく事はとても難しい事だと考えます。もちろん、第一線で活躍するプレイヤーは実際に体現し、結果を出しています。ヨリヨークでも既存メンバーは、個人の努力で限界を超えながら成長を実現してきましたが、同じ志を有するメンバー達と、意見交換や連携をする事で、様々な角度からの更なる成長実現が可能だと考えています。その為にもメンバー一人一人の「よりよく」という改善意識、及び、成長意欲が大切であり、「自身の改善を実現できる者がお客様の改善を実現できる」と考えます。なぜ、チームとして「より良く」を体現したいかと言えば、答えはシンプルです。その方が、働く上で楽しいから。また、その方が、お客様や世の中の「よりよく」に貢献する力を更に高めていけるからです。

上記を目的とし、2018年は、更なる体制強化をおこない、賛同してくれるメンバーを募ります。

②既存メンバーの成長
既に連携しているメンバーやパートナーの成長促進も引き続き行います。引き続き、情報提供や勉強会。業務の「効率化や向上」を意識した教育、サポートから、「成長と改善」を継続できる組織を目指します。

■PR(プロモーション)
組織拡大、事業拡大、には、ご依頼いただける案件の「質と数」を増やすことも重要です。幸い2017年はご紹介だけでも組織はフル稼働となりましたが、2018年は、弊社の「魅力や強み」をしっかりPRし、弊社にご興味をお持ちいただける方や、賛同していただける方、ご支援頂ける方、との出会いの機会を増やしていく所存でございます。引き続き、ホームページ上での情報発信もしつつ、一つ一つの案件を丁寧に対応させて頂きます。

最後に

多くのお客様の「想い」を形にするため、スタッフ一同より一層の決意で邁進していく所存でございます。

お客様、パートナー様のみなさまには、一層のご指導ご鞭撻およびご支援と、これからも変わらぬごお引き立てを賜りますよう心よりお願いし、新年のご挨拶とさせていただきます。

今後とも株式会社Yoriyorkを宜しくお願い申し上げます。

 

会社ロゴ ホームページ制作Yoriyork 栃木県

Author:admin|Category:お知らせ

お問い合わせ・ご相談はこちら
お気軽にご連絡ください!