サイトアイコン ホームページ制作&デザイン制作のYORIYORK(ヨリヨーク)| 栃木県佐野市

WEB勉強会を開催!(PHPプログラミング)

今回のWEB勉強会では、主にphpプログラムの基礎を行いました。

対象はPHP初心者、未経験者

まずは、ウォーミングアップにブランコ!

内容は「echo」や「コメント入力方法」などの基本操作。データ型の扱いや演算を行ったり、「if文」や「switch文」「foreach」などいつくかの構文を実際に入力し動作確認。などをおこないました。

勉強会がスタートした当初は「phpとは?」から始まり、データベースとのやりとりを行いphpの大まかな概要と内容を把握。理解というよりphpをまずは知っていくという流れを取りました。ホームページ制作でのHTMLコーディングや、VBAの実務をしている人が多いので、勉強会では構文の書き方に違和感無く取組むことが出来ていた様です。メンバーそれぞれが、楽しみながら探求していて、頼もしい限りです!

お昼過ぎに眠気覚ましにブランコ!

これまで「phpで出来る事」「構文の書き方」などを学んできましたが、実際にはどのようにプログラムしてどんな処理をしているかは理解し切れていない段階でもあります。次回は実際のプログラムを元に学んでいく予定です。ホームページ(WEBサイト)制作に対して、HTLMのコーディングスキルと共にその周辺で関係性が高いphpのプログラミングスキルも向上していきます。

クールダウンには、やっぱりブランコ!

前回の勉強会では意味も分からなかったメンバーが、だんだん楽しくなってきている様でした。
皆が貴重な時間を割いてそれぞれ教えあえる。それを楽しんでいる。という環境と仲間は改めて素晴らしいなぁと感じました。

この様にヨリヨクを探究しあえる輪を、新たな仲間、学生などとも広げていきたいと思いました。

引き続き、技術のヨリヨクを実現して参ります!!

モバイルバージョンを終了